お知らせ

一般宅の畳のメンテナンス方法とは?

皆さん家の畳はどのようなメンテナンスを行っていますか?

・水拭きやから拭きをしっかり行う
・お掃除をする

対応できる方法と言えば、こんなところかと思います。

畳は天然素材であるため、湿気やカビが発生しやすいです。
そのため日常的なケアが必要となってきます。

まず、畳表を掃除する際は、柔らかいホウキやブラシを使用して、ホコリやゴミを丁寧に取り除きましょう。

湿気を防ぐためには、湿気取りや除湿機を設置し、畳を乾燥させることも大切です。
特に、梅雨や夏場など湿度が高い時期は、こまめに換気を行い、畳を乾燥させるようにしましょう。

畳の臭いを取り除くためには、定期的に畳表を日光に干すと効果的です。
なお、畳の外し方ですが、マイナスドライバーなどを使って端部分を持ち上げて、その後、手で持ち上げるような方法がオススメです。

天日干しや換気を行うことで、畳の水分を飛ばし、カビの発生を防ぐことができます。

そして畳縁のメンテナンスも忘れてはいけません。
畳縁は畳の周囲に張られた布部分のことで、破れや色あせが発生しやすいです。
ほつれが出てしまった場合は、縫い合わせるなど対策が必要です。

以上の方法で畳の劣化や汚れを防ぎ、清潔で快適な生活空間を保つことができます。

ただ、天日干しなどはかなりの重労働になりますので、外部にメンテナンスを依頼してしまうのも良いかと思います。

お問い合わせはこちらから