お知らせ

畳は普段からどんなケアをしておけば良い?

普段皆さんは畳のケアを行っていますか?
表面を掃除機で掃除したり、あるいは布巾などで拭く程度は行っているかと思います。
もちろんそういった方法も良いですが、さらに状態を保つためには、下記の方法を推奨しています。

まず実践したいのが日光や直射日光からの保護。
直射日光は畳を劣化させる原因となるため、太陽光の直接的な当たり方に注意し、カーテンやブラインドなどで日光を遮るようにしましょう。

そして通気性の確保も大事です。
畳は湿度の高い場所ではカビやダニの発生が起こりやすくなります。
定期的に畳をめくり、床下や部屋の換気を行い、湿度をコントロールするようにしましょう。

そのほかでは畳は表面が柔らかいため、重たい家具の脚などで押しつぶされることを避けたいところです。
重いものの上にはしっかりとした床板を敷くか、肘かけやキャスターの付いた家具を利用するようにしましょう。

そして畳に染みや汚れがついた場合は、早めに対処をします。
専用の畳クリーナーや中性洗剤を使用し、布などで優しく拭き取るようにしましょう。
ただし、強い摩擦や強力な洗剤の使用は畳を傷めることがあるので注意が必要です。

これらのケアを実行することで、長きにわたって畳の状態を保つことができるはずです。
畳の修理やメンテナンスをご希望でしたら、にご相談ください。

お問い合わせはこちらから